--.--.-- --:--|スポンサー広告
2013.11.30 12:14|一日一改善
昨日はあまりの寒さにコタツムリだった蔓草です
冬ですね~

「一改善」実は夜までな~んにもやってませんでした
でも「ヤバイ!何かやらなきゃ!」と思い雑誌の整理をしましたよ

基本的にあまり雑誌は買わないんですけど
通販のカタログや気が向いたときに買う「日経WOMAN」が計6冊

気になる記事だけビリビリ破って保管
あとは古紙回収にまわします

一度読んでるものばかりなので
「再度読む」なんてことはせずにさらっと取捨選択して
40分程度で終わりました(*^_^*)

「一日一改善」生活を続けてるおかげで習慣になってるのかな?
とちょっと嬉しい蔓草でした



ランキングに参加しています
ぽちっとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2013.11.29 14:05|wedding
たまには結婚式ネタを書かないと
というかいい加減準備を進めないと…

いろいろ作りたいなと考えているアイテム
そのなかでもウェルカムボードをちょっと考えてみます

方向性を決めるために
ネットで検索して「こんなのいいなぁ~」って思ったものを載せてみます

シンプル 花

ciel
(一応リンク貼っておきます)
こういうお花の雰囲気好きです~♪
「大人&シンプル」ですね


写真タイプ
ウエルカムボード工房
前撮り写真でウェルカムボード用に取ってもらったものがあるのでそれは使いたいな~と考え中


和+ナチュラル
ciel
和が大好きなのでこんな感じもいいかな


和 灯篭
ciel
灯篭?タイプも変わってていいな~


和モダン シンプル
「くくる」紅型小物屋さんの子育て日記
まさに「和モダン」って感じで素敵
うちの玄関に飾りたいです(もちろん式にも)


切り絵
Another Crew WEDDING
切り絵もいいな~
こういうの作ってみたいと思うけど根性つづくかな?


家紋
ウェルカムボード本舗
やっぱり家紋は格好いい!
和テイストにするなら取り入れたいな


ということでざっと載せて眺めた結果
・ゴテゴテしていない
・和テイストを取り入れる

のが私には合ってるようです
これをもとにどんなウェルカムボードにするか考えます


ランキングに参加してます
ぽちっとしてもらえるとうれしいです
にほんブログ村 恋愛ブログ 手作り結婚式へ
にほんブログ村
2013.11.29 11:35|一日一改善
「一日一改善」生活も1週間になりました
私としては1週間休みなくブログを書いてることが驚きです

さて昨日の一改善は
ずばり「ブログ」

今まで使っていた画像をすべて入れなおしました
というのも
画像はすべてiphoneで撮影したもので位置情報だけは消していたのですが
他にもなんやかんやと情報が載っているらしく(調べたけど忘れた)
こんなご時世なので不必要な情報は消した方がいいだろうと思い
いったん全部削除して
不要な情報を消したものを再度掲載しました

気軽に発信できるブログだからこそ
気をつけないとね~

なんてちょっとまじめに頑張った蔓草でした



ランキングに参加してみました
ぽちっとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2013.11.28 09:49|一日一改善
風邪引きました
就寝中主人に布団を取られます(半分はこれが原因だと思う)
一緒の布団でお休みの皆様 冬の布団争いは危険です
ご注意ください

とまあ小ネタはこの辺にして
昨日の一改善は「ウエス作り」
主人の夏用インナーウエアが黄ばんだり伸びたりして新しいものに変えたので
古いものは全部ウエスにします

今回ウエスになるのがこれ
IMG_14-1.jpg


お湯を飲みながら
(冷え症なので冬場の水分補給はもっぱらお湯です)
の~んびりチョキチョキ

こうなりました
IMG_14-2.jpg
「ウエスの山」って感じです

これでお掃除のときに助かります


◎おまけ◎

イチゴクリーム大福を買いました
イチゴ大福好き~
あんこより生クリームの方がもっと好き~
IMG_14-3.jpg

いただきま~す

…?

IMG_14-4.jpg
イチゴがない

イチゴクリーム大福って「イチゴ味のクリーム」が入った大福だったみたい
しょぼ~ん



ランキングに参加してみました
ぽちっとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
2013.11.27 09:55|一日一改善
いい天気で洗濯しっかり乾きそう
嬉しいです

一昨日机を片付けたことでかな~りすっきりしたみたいで
昨日は「やらなきゃいけないランキング」上位に手をつけることができました

それは「口座引落手続き」
以前からちょこちょこ話題にしてますが
今の部屋に引っ越してきたのはほんの数ヶ月前
それに伴って「いろいろな料金の支払い方法を変更しなければ」な状態でした

書類書いてポストに入れるだけのことなんですけどね
それが電気、水道、インターネット、ガス(これは開栓時に済ませた)、税金と重なると
なかなか面倒だと思っちゃうんです

それで今まで現金払いしてたんですが
振込書が届く日がバラバラなのでやっぱり不便
なので昨日重い腰をようやくあげました

書いてしまえばあとはポストに入れるだけなので
今日買い物に出たときに入れてきます

これで通帳1冊で管理できる~
お金のことは後回しにしちゃダメですね
これからはすぐに取り掛かります
2013.11.26 12:22|一日一改善
二度寝したら悪夢を見た…
テンション急降下の蔓草です

ちびちび進めている「一日一改善」生活
昨日は目に見える成果を求めて机の上の片付けをしました

我が家には主人の仕事用として勉強机?があります
その机の上が大変なことになってました
それがこちら↓
IMG_12-1.jpg


ん???仕事用の…机…だよね?
はい 犯人は私です
「ちょっと」置くのに最適な場所でして…
ついつい置いちゃったんですよね

これじゃあ主人が仕事できません
ということで片付けました
IMG_12-2.jpg


すっきり~♪
右側の紙類は主人の仕事関係なので私が処分するべきものではないので
また主人が整理するでしょう

ここに「ちょい置き」しないようにカウンターの上を片づけなければ…
でも机みたいな「面」が綺麗だと気持ちいいですね♪


ちなみに
主人は帰宅するなり「机片付いてる~♪ありがとう」と言ってくれました
(あれだけ汚してても特に文句は言われなかった)
ですが 寒くてこたつで仕事してました。。。
そうか 寒さ対策が必要だったかorz
少し考えてみます
2013.11.25 11:21|一日一改善
昨日は日曜日
皆様ゆっくり休日を過ごされましたか?

さて「一日一改善」生活中の蔓草は
日曜日もお休みせずに頑張りました

ちいさなちいさな一改善

それは
「洗面台の掃除」

今の部屋に決めた時、洗面台が大きいことが決め手の一つになりました
毎朝主人が髪を整えるのに小さな洗面台ではやりにくそうだったんです
(主人大きい人なので(-_-;))
なので大きい洗面台はありがたい
おまけに洗濯前にワイシャツの襟ぐりやカフス部分をプレ洗いするのにも便利♪

ただ 面積が広い分汚れも目立つ~
いつもはお風呂掃除やトイレ掃除とセットでやるですけど
今回は「歯磨き」とセットでやってみました

面積は広いけど汚れる部分は決まってるので
歯磨きのついでにメラミンスポンジでゴシゴシ~
ものの3分で終了♪

毎日歯磨きするときにちょこちょこやれば大きな「掃除」は不要
これからはこの方法でいきます


この「一日一改善」生活、私にとって一番のヤマ場は土日です
というのも主人が土日休みなので一緒に遊びたくなっちゃうから(*_*;
だから土日はな~んにもしない&月曜日に家事が山盛り
というのがこれまででした

でも一改善は何とか続けられた
(小さなことだけど)
なのでちょっとうれしい蔓草でした
2013.11.24 11:45|一日一改善
「一日一改善」生活2日目に突入です

今日(昨日ですけど)は本当に小さなこと(-_-;)
でも凄く大事

「保険証を探す」です


びっくりですよね
実は退職→引越→入籍→引越→扶養に入る
という流れで現在に至る蔓草は保険証がころころ変わってまして
最後の「扶養に入る」で発行された保険証が行方不明になってたんです
(発行されたのは2週間ほど前の話です)

主人から「保険証できたよ」と受け取って棚に置いてからの行方不明
何度もその棚を探したのに見つからなくて…
別の棚を片付けたら出てきました

これでやっと歯医者にいける(*^^)v

はい
これだけです

でも大事な大事な「一改善」です
2013.11.23 09:00|一日一改善
とうとうはじまりました
めんどくさがり&後回しが大得意な蔓草の「一日一改善」生活
初日はず~っとず~っと気になっていた
これ↓↓↓
IMG_9-1.jpg


なんのことだかよくわからない?
じゃあこの画像でどう?
IMG_9-2.jpg


違和感に気づいた?
実はこのカーテン、左側はレース2重になってるんです
なんでこんなことになったかと言うと
この部屋に引っ越してきてカーテンを買い足さずにいたから
でもレースだけだと外から見えそうだし、何より寒いし…でこうなったと
ええ 面倒だったんです
おまけにケチなんです

この黒いカーテンもともと丈の長いもの×2枚と画像の長さのもの×1枚持ってました
この部屋の窓は腰より高いから画像の長さで十分足りる
「だったら長い2枚を切ってその残りでもう1枚作ればいいじゃん」
それから早○ヶ月。。。

ようやく重い腰を上げました
それがこちら
IMG_9-3.jpg


久々にミシン使った~
手芸は大好きだけど気分が乗らないと全くやる気なし。。。
おまけにミシンは祖母からのもらいものだからフットコントローラーがなくて使いにくい
(スタート・ストップボタンのやつだから一々手を放さなきゃならない)

…次の「一改善」はミシン屋さんにフットコントローラーの注文か!?

とにかく1日目 無事達成♪
2013.11.22 10:53|一日一改善
試験が終わってすっかり気が抜けている蔓草です
そして何より寒い…
暑いのも得意じゃないいですけど寒いのも苦手

さて
タイトルの『一日一改善』
これは私がよくお邪魔しているブログ「きみは胸を張って専業主婦ですと言えるのか」の記事で見つけたもので
「毎日なにか一つ、昨日より改善する」こと
「小さなことでも何かしら前日より良くして、翌日に報告することを21日間続ける」ことだそう
この記事を読んだ時、今の私に必要なのはまさにこれだと
(詳しくはハナコさんの記事を読んでください)
ここからどうぞ→ 

今 期間限定専業主婦だけど
全然主婦業できてないし
結婚式の準備も進んでないし
やりたいこともやらなきゃいけないことも
ち~っとも前進してません(断言)

これじゃダメでしょ
いつやるの?
この答えは流行語にもノミネートされてるので書きませんが
先送りしてる場合じゃないのは確実

なので私も
「一日一改善」していきます!

先に言っておきますが
自分の中での改善なので他の人から見たら「しょ~もない」内容になること請け合い
なのでさら~っと流してください

カテゴリも別に作ったので
「手作り結婚式」関係の記事が見たい方はカテゴリで絞っていただくことを強くオススメします
「手芸」関係の記事が見たい方もカテゴリで絞ってください
(どちらもそんなに記事ないですけど)

では「一日一改善」生活スタート!
2013.11.16 21:22|日常のこと
めっちゃ個人的なリストなのでどうぞお気になさらず(^O^)


見てくださっている方がもしいたらいけないので一応説明すると
明日が資格の試験日なのでそれが終わったらやりたいことをリスト化しています

・部屋の掃除
今週は完全に主婦業サボってるので挽回したい
まずは部屋を綺麗にしないとなんか落ち着かない

・断捨離
やりたいなと思っていたけどなかなか手をつけられず
年末が来るのでとりかかりたい

・大掃除の予定を組む
年末にあわてなくていいように計画を立てる

・食器棚の中身整理
食器と食品の起き方を決める

・カーテン直す
丈、開きを直す

・カーテン作る
キッチン、トイレ目隠し用を作る

・修理依頼
カーテンレール、玄関、寝室扉

・布団片付け
干してしまうかクリーニング

・家計の見直し
一年の集計と来年の予算立て

・ドレスの試着&検討
会場以外のドレスで安いところを探して試着に行く

・招待状の原案考える
イメージを実際に形に起こしてみる

・会場装飾品の準備
ボックスやリングピロー、ウェルカムボードなど作り始める

・式の支払いについて親に確認
一悶着あったので早急に片づける

・年賀状の準備
デザインを完成させる

・買い物
服、ブーツ、ルームシューズ、主人のアンダーウェア

・ダイエット
記録を整理、方法の見直し

・ブログ更新
ネタが溜まってる

・字の練習
綺麗に書けるように

思いつくものをだ~っと書いてみた
他にもある気がするけどとりあえず終了

これをやるために今は勉強頑張ろう
2013.11.12 22:21|日常のこと
寒いですね
ここのところ朝晩の冷え込みが厳しくて何もする気になれません

が、今週末資格試験があるのでそれの勉強だけはしないと
なんて思いながら他のことばかりやっています
(いわゆる現実逃避です)

そのひとつがタイトルの「3ヶ月後に酔いましょう」
なんのこっちゃですよね

先日義実家からたくさんのフルーツをいただきましてその中にピンクグレープフルーツがあったんです
8個も(我が家は二人暮しです)
もともとグレープフルーツがそんなに得意じゃない私
どうしたものかと思いまして
こうなりました

IMG_6-1.jpg


ピングレ酒漬けちゃいました♪3種類も(笑)
私、梅酒やゆず酒が大好きなんです
大学時代は友人と梅酒作ったりしてたくらい(*^^)v
なのでピングレでも作ってみよう&どうせならって感じでこうなりました

果実酒を作るのによく使うのは真ん中のホワイトリカーですけど
調べてみたら37度以上のお酒なら何でもいいらしいので
左のジン、右のウォッカも一緒に作ってみました

およそ3カ月で飲めるみたいなのでそれまでぐっと堪えつつ
毎日瓶を振ってます♪

これでピングレは残り1個
これは主人が食べるでしょう(笑)

さて現実逃避もこのくらいにして資格の勉強頑張りますかね
2013.11.06 14:49|日常のこと
ご無沙汰です
ちょっと(いや、かなり)へこんでいる蔓草です

3連休に大学時代のサークルの女子会があり、そのついでに実家に寄って
つい先ほど帰宅しました

女子会はひじょ~に面白く、珍道中な1泊目とこれぞ女子会な2泊目を堪能してきました
実家では両親の結婚式の写真を見たり、お掃除したりしてきました

そして帰宅
一気に現実に戻りました

そんな人だとわかってはいたけど、へこむぜ
部屋汚い(出したものを元に戻してない)
洗い物してない(衛生面の問題があるからここだけはやって欲しかったなぁ)
洗濯してない(やっぱり洗濯はしないのか)
新聞下駄箱に置きっぱなし(いつものことだけど)
キウイ腐ってる!!!(せめて冷蔵庫に入れておいて~)

ええっと、これ片づけるの私ですか



はい、現実逃避しましょ~
大好きなブロガーさんのところへ訪問♪
!!!ブログ、辞められるのですね。。。
その方の決めたことだから…だけど寂しいですよ~

と、まぁ久々の更新が見事な愚痴でした
(ちゃんちゃん♪)

(悔しいので主人が帰ってきて、文句言います。んで、夜ご飯は外食にしてやります)
10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

蔓草

Author:蔓草
手芸と読書と寝ることをこよなく愛する20代後半
2013年4月の結婚式に向けての準備をスローなペースで頑張ってます

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

Thank you for coming

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

