--.--.-- --:--|スポンサー広告
2013.12.31 23:58|日常のこと
家に帰ってきました
部屋に入って少しくつろぎながら「やっぱり家はいいな~」とふいに思いました
と同時に「あ 私の家はここなんだ」と実感しました
入籍して7カ月 この部屋に住み始めて3カ月ほどですが
「我が家」は実家ではなくここでした


今年は私にとって変化の1年でした
苗字も変わり 住む場所も変わり 生活も変わり・・・
まだその変化に対応しきれていない自分がいます

それでもたくさんの人に支えられ今ここにいることができます
そのことに対する感謝の気持ちを忘れずに
これからも過ごしていきたいと思います


ブログを初めてまだ日が浅いですが
ここでの出会いも大切なものです
来年もたくさんの方とつながりがもてることを祈りつつ
年を越したいと思います

来年も皆様に幸せが訪れますように
良いお年をお迎えください
2013.12.28 09:31|日常のこと
おはようございます
今日から帰省します
主人と一緒に31日までの3泊4日

帰省中はパソコンを使う余裕がないので
更新が滞ります
出来れば年内に決定ドレスを書きたかったのですが(*_*;

来年に持ち越しです

というわけでいってきま~す♪
2013.12.26 19:06|wedding
朝から名古屋の高島屋に行ってきました~
ちょっとした戦利品があるのでこれは次の記事でアップします
↑冷静に考えたらこれを書いちゃうとドレスのネタバレになっちゃうので試着シリーズが終わってから書きます

「フェアリーブライダル編」の翌日は岡崎市にある「brid's room ルミナ」にお邪魔しました
ここは最初行く予定はなかったのですが「おかざきカントリーフェスタ」に行きたかったので
それに合わせて「いいのがあれば」という思いで行きました
フェスに行った時の記事はコチラ→

車でびゅ~んと行ったのですが最初「ここで合ってる?」と不安になりました
だって看板壊れてたんだもん(-_-;)

若干の不安を覚えつつ試着1着目
IMG_1654.jpg

IMG_1656.jpg
ピンクのリボンが特徴的なAラインのドレス
…なんでリボン2つつけたんだろう?
うん却下~

2着目
IMG_1658.jpg

IMG_1659.jpg

IMG_1660.jpg
後ろにくるみボタン(飾り)がついてるAラインのドレス
「シンプルすぎると似合わない」を学習しない私orz
もちろん却下で

3着目
IMG_1663.jpg

IMG_1665.jpg
胸元と裾のレースが美なドレス
これ好き♪
(今さらですがどうやらレースが好物のようです)

4着目
IMG_1668.jpg

IMG_1669.jpg
袖アリのちょっとクラシカルなドレス
写真をみた主人は「これダメ」と一蹴でした
裾のレース結構きれいだったけどな~↓
IMG_1671.jpg

5着目
IMG_1673.jpg

IMG_1675.jpg
写真ボケててスミマセン(-_-;)
例の柄物センサーが反応して着てみたピンクのドレス
ワンショルダーはどうも苦手です
却下~

6着目
IMG_1677.jpg

IMG_1681.jpg

IMG_1682.jpg
西山茉希さんデザインのドレスだそうです
元プランナーですが西山茉希さんと聞いてピンとこなかったorz
後で調べると2007年に「Bon Visage」というブランドを立ち上げられていたんですね
勉強不足でした(-_-;)
他のデザインはう~んとなりましたがこれは比較的着やすかったです

7着目
IMG_1688.jpg

IMG_1686.jpg
「和っぽい」という理由で着たドレス
サイズが合ってないしスレンダーラインは似合わないので全力却下~


ん~、コレ!っていうドレスにはめぐり合えなかったです
もうジョイフル恵利さんとこで決めようかな~と思いつつ
翌日の会場の試着最終日(採寸日)に担当さんにぶっちゃけトークをしてみようと腹を決めました



ランキングに参加しています
ぽちっとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 恋愛ブログ 手作り結婚式へ
にほんブログ村
2013.12.25 09:35|wedding
クリスマスですね~
昨日のイヴは主人と焼肉(笑)食べに行きました
愛知に引っ越す前は岐阜に住んでいたのですがそこの焼肉屋さんがすごくおいしくて(*^_^*)
こちらに来てから未だにそのお店を超える味に出合えていません(-_-;)

さて「会場以外でも試着しようじゃないの」シリーズ
残り数回になりました
長々と書いてますがどうぞお付き合いください

第4回「KUROYA SHOP」編から一夜明け
今度は豊田市にある「フェアリーブライダル」さんにお邪魔しました
こちらのお店は豊川が本店のようですがあえての豊田店です
理由はフリーペーパーに「2着以上レンタルで持ち込み料全額負担」のクーポンが付いていたから!
私が契約している会場は「1点につき持ち込み料セットアップ料として5万+税」なのです
しかも1着でも持ち込めば衣装に関する割引が一切なくなるというなかなかシビアな条件です
なので持ち込み料を負担してもらえるのは非常に助かる(*^_^*)
気合を入れていざ!試着です

1着目
IMG_1621.jpg

IMG_1623.jpg
レースがきれいな斜め切り替えのドレス
後ろ姿は素敵だけど前から見ると胴長さん(-_-;)
却下~

2着目
IMG_1624.jpg

IMG_1625.jpg

IMG_1626.jpg
シンプルなAラインでトレーンの着脱ができる2WAYドレス
トレーンがふわっさ~って感じでした
私にはシンプル過ぎるかな~却下で(-_-;)

3着目
IMG_1627.jpg

IMG_1628.jpg
かなりフリル~なドレス
写真で見た時は綺麗だったのに私が着るとゴテゴテですね
却下~

4着目
IMG_1629.jpg

IMG_1630.jpg
フリル2倍!なドレス
ビスチェ部分がシンプルなので3着目より平気?
と一瞬思ったけど後ろ姿を見てやっぱりう~ん(-_-;)となりました

5着目
IMG_1631.jpg

IMG_1632.jpg
金糸レースの美しいAラインドレス
シンプルだけどレースが引き立つな~
でもシンプルすぎるかな~

6着目
IMG_1633.jpg

IMG_1634.jpg
チュールトレーンのおかげでバッスルスタイルっぽくみえるドレス
めっちゃ軽くて動きやすかったです
でもちょっとキュートすぎ?なので却下~

カラードレス1着目
IMG_1635.jpg

IMG_1636.jpg
ブルーのグラでージョンが美しいドレス
青は凄く好きな色です(*^_^*)
でもなんかピンとこない…

カラードレス2着目
IMG_1637.jpg

IMG_1638.jpg
パープルでちょっと大人なドレス
色は結構好き♪
でも胸元のデザインが嫌…却下

カラードレス3着目
IMG_1639.jpg

IMG_1640.jpg
黒でぴしっと締まってる花柄のドレス
これいい!和の雰囲気にも合うし柄が入ってるから肌になじむ(*^_^*)
でもね これ↓が嫌
IMG_1641.jpg
この飾りここまでボリューミーにする必要ないでしょorz
これが取り外し出来ればいいのに~出来ないそうです(-_-;)

カラードレス4着目
IMG_1642.jpg

IMG_1643.jpg
サイドのリボンは帯で出来てる和ドレス
ん~悪くない 和だし
これの赤があればそっちにしたいけどないしな~


こんな感じでやや不完全燃焼
着たいなと思っていたドレスが豊川店のほうにしかなかったりもしたので
HPで「これいい!」と思ったやつはあらかじめ連絡しておくと
豊田店のほうでも試着できるよう準備してくれるそうです

カラードレスはいいけどウェディングドレスどうすんの!?
っていう状態で次の試着へ行きます(-_-;)



ランキングに参加しています
ぽちっとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 恋愛ブログ 手作り結婚式へ
にほんブログ村
2013.12.24 11:18|wedding
試着記事が続いてるので閑話休題
(本当はそろそろ作り始めないと危険だから)
今日は招待状のイメージを固めるために自分好みの画像を並べてみます

私も主人も日本大好きなので(会場も和モダンです)招待状も和のテイストを取り入れたいなと企んでいます
洋風や可愛いテイストがお好きな方は好みじゃないかもですがお付き合いいただければ幸いです

画像はいろいろなところからお借りしているので
そのページの名前をクリックすればそちらのHPに飛べるようにしています

ではではいってみましょう♪

20種類
綴 TSUZURIさんの20種類の和紙から選ぶシリーズ
シンプルかつ和テイストで素敵です♪
これくらいなら頑張れば自分で作れそうかな?

カリグラフィ
ブライズサロン日記さんのカリグラフィ教室の作品例
和の招待状にカリグラフィって新鮮ですね
赤が効いてて全体のバランスが整ってる気がします

ジュリア
FARBE(ファルベ)さんのジュリアシリーズ
右側の白地に赤ダリアが好きです
余白が多いからかな?

沙羅
同じくFARBEさんの沙羅
無駄な装飾を一切削ぎ落とした感じが水墨画に似てる気がします

茜 若松
COTE A COTE(コータコート)さんの唐華美(からかみ)シリーズ 左:茜 右:若松
渋い!私側のゲストに茜 主人のゲストに若松を送りたいです

家紋2
ウェルカムボード本舗さんの家紋シリーズ 奢-shine-
やっぱり家紋はいいですね
茶色地っていうのも個人的にポイント高いです

彩華
和小物netさんの彩華
こういう斜め切り替えも好きです

東大寺
designDKさんのオーダーメイドタイプ商品例
東大寺のシルエットかっこいいですね~
思い出の場所をこんな風に入れてもいいかも

日和
FROM KALMIN(フロムカルミン)さんの日和(ひより)シリーズ
これは柄が切り抜かれてるのかな?
綺麗ですね~

和 レース
ARARSさんの輪舞曲(ロンド)シリーズ
和にレースを合わせるのって大胆ですね

和(なごみ)
SETTE(セッテ)さんの和(なごみ)シリーズ
シンプルだけど金紐が効いてるデザイン
中紙にも紐が印刷されて統一感がありますね

今回はあんまり統一感なかったですね(-_-;)
しいてあげるなら
・色よりは模様で表現する
・基本シンプル
・和のテイストを必ず入れる
くらいでしょうか

これはちょっと難題ですorz
少しデザイン煮詰めてみます



ランキングに参加しています
ぽちっとしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 恋愛ブログ 手作り結婚式へ
にほんブログ村
2013.12.23 18:07|wedding
3連休最終日ですね
我が家は主人が仕事なので平日と変わらず大掃除してます
今日はずっと先送りにしていた窓掃除を1部屋分終わらせました

さてさて 最近続いている「会場以外でも試着しようじゃないの」シリーズ
第1回 「Mai BRIDE」編
第2回 「bridal house TUTU」編
第3回 「ジョイフル恵利」編
に続いて第4回目の今回は安城市というところにある「KUROYA SHOP」さんに行ってきました
(shop名クリックでHPにいけます)
ここは格安でオーダードレスを作ってくれるそうなので
ワクワク半分不安半分でいってきました

試着時間1時間内なら何着着てもOKとのことなのでウェディングドレスを中心にがっつり試着をしました
そうそう HP上にはかなりの着数があるのですが安城市のショップにはその中のほんの一部しかないので
「どうしてもこれが試着したい」って方はあらかじめ連絡して確認することをお勧めします

※時間制限があるので写真撮ってる間に次のドレスを店員さんが準備してくれてます
 そのため 写真は鏡に映った姿を自分で撮りました

まずは1着目(48,800円)
IMG_1599.jpg

IMG_1600.jpg
スレンダーなドレス
胸元はお肉が隠れていいけど顔の大きさが引き立つデザイン(-_-;)
却下~

2着目(46,800円)
IMG_1601.jpg

IMG_1602.jpg
タッキングでふわっと感を出しているAラインのドレス
冷静に考えて私タッキングあんまり好きじゃない…却下

3着目(51,800円)
IMG_1603.jpg

IMG_1604.jpg
胸下のリボンが特徴的なAラインのドレス
これは結構好きです♡
ボリュームもちょうどいいしバックもキレイ♪
IMG_1605.jpg
アップでみるとこんな感じ
(でもハートカットの胸元はいや)

4着目(63,800円)
IMG_1606.jpg

IMG_1608.jpg
ローウエストなドレス
後ろにはリボンとフリルトレーンが後付けで付くのでバランスがいい(^O^)/
でも前から見ると胴長~なので却下

5着目(68,000円)
IMG_1612.jpg

IMG_1613.jpg
めっちゃフリルなドレス
私には…無理orz
却下~

6着目(28,800円)
IMG_1614.jpg

IMG_1615.jpg
スレンダーなパステルグリーンのドレス
動きやすさNo.1です
モデル体型の人でもないとこのドレスでは会場に負けます(-_-;)
却下
(脚立持ってるお姉さんはリフォーム?のため窓の大きさを測りに来た方ですよ)

7着目(49,800円)
IMG_1616.jpg

IMG_1618.jpg
ローウエスト斜め切り替えパターンのカラードレス
色がすごく好き(*^_^*)
でも 下の画像良く見て~
IMG_1617.jpg
お腹ぽっこりですやん(-_-;)
うん 却下

う~ん3着目悪くはないんだよね
お値段も安いし胸元のデザインを変更することもできる
(もちろん料金は追加で必要)
ただね…
これも直接書くとあれなんで続きに書きます



ランキングに参加しています
ぽちっとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 恋愛ブログ 手作り結婚式へ
にほんブログ村

続きを読む >>

2013.12.19 20:40|wedding
試着記事ばかり続いて申し訳ないです
しかもまだまだ続きます(-_-;)

前回の「bridal house TUTU」編で体力を消耗していた私
「今日はキャンセルして家に帰ろうかな…」なんてマックでぐったりしながら考えてました
それでもキャンセルの電話すらかけるのが面倒(笑)でそのまま行ってきましたよ
栄にある「ジョイフル恵利」さん(店名クリックでHPへいけます)
結果的には行ってよかったです


まずは1着目(定価:252,000円 割引後:176,400円)
IMG_1583.jpg
ハートカットの胸元と裾が特徴的なドレス

IMG_1584.jpg
ハートカットはあんまり好きじゃない私(肉が乗るから)
でもこれはか、可愛い・・・

IMG_1585.jpg
後ろ姿はシンプルでロングベールが映えそうな予感
これは候補です

2着目(定価:304,500円 割引後:213,150円)
IMG_1586.jpg
レースがたっぷり付いたAラインのドレス

IMG_1588.jpg
!!!後ろ姿めっちゃゴージャスじゃん♡
胸元のレースはお肉が隠れていいんだけど…悩む

ウェディングはこの2着だけ
他にも気になったのはあったんですけど
自分の体力を考えたら無茶できないので消去法で却下していきました
この2着のうちどちらか(どちらも?)武井咲さんプロデュースでした

カラードレス1着目(定価:336,000円 割引後:235,200円)
IMG_1589.jpg
武井咲さんプロデュースのドレス
色が凄くきれいでした♪

IMG_1592.jpg
後ろふわっふわですね
これは前から見たときに「胸がのっかってる」感があったので却下
すらっとした人なら似合うんだろうな~(-_-;)

カラードレスもう1着(定価:268,000円 割引後:187,600円)
IMG_1593.jpg
(ちょいピンボケでスミマセン)
奇しくもこちらも武井咲さんプロデュース
控えめな色味がツボ!でした
本人控えめとは程遠い性格なのでorz

IMG_1595.jpg
花柄シフォン素材の上にゴールドのレースモチーフが散りばめられています

IMG_1598.jpg
後ろ姿はこんな感じ
私太いのでこのドレスは置いてあるサイズが合わず
背中に当て布してもらってます

このドレスすごく好き!!!
やっと「これがいい」と言えるドレスに出会えました♪

あとはお値段ですよね~
ウェディングの2着目(こちらの方が値段が高かった)とカラーの2着目で見積もり
やっぱり芸能人プロデュースのものは普通のドレスより高い(-_-;)
ひとまず仮押さえさせてもらって週末にある会場の採寸時に決定することに
(本当は仮押さえで金額がかかるけど短期ということもあり特例で押さえさせてくれました)
体調悪い中来て良かった~

まだ他のショップさんも予約入れてるので
ここより気にいるもので安いもの(これ大事)がないか探します



ランキングに参加しています
ぽちっとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 恋愛ブログ 手作り結婚式へ
にほんブログ村
2013.12.18 09:47|wedding
寒~い!!!
朝起きた瞬間に「喉痛い」と思った蔓草です
風邪をこじらせてますねorz

そんなことはさておき
試着強化週間の続き行きます
前回の「Mai BRIDE」編の興奮(?)冷めやらぬ翌日
怒涛の午前午後2件廻りしてきました

先に言っておきます
試着は1日1件にすべし!
いや冗談でなく本気ですよ
よく「ドレスの試着は体力使う」って言いますが
体力以外にも「気力」とカメラの電池も使いますから(笑)
この辺は「試着の心得」でまた詳しく書きます

前置きが長くなりましたが
午前中に泉にある「bridal house TUTU」に行ってきました
こちらは式場から衣装、新婚旅行までトータルに扱う会社さん
資料請求でよさげな衣装がいくつかあったので
「金額はどうかな…」と思いつつお伺いしましたよ

平日の午前中ということもあってか奇跡的に店内貸切!
私声が通る方なので試着時に他のお客様がいらっしゃると気を使うんです(-_-;)
気兼ねなく試着とアドバイザーさんとの会話を楽しみました

まずは1着目
IMG_1557.jpg

IMG_1560.jpg

IMG_1561.jpg
コンパクトな印象のAラインドレス
中のパニエを変えればボリュームアップは可能です
トレーンのレース刺繍にビーズが散りばめられていてキラキラでした
ボリュームアップすればまだいいかなってことで保留

続いて2着目
IMG_1565.jpg

IMG_1566.jpg

IMG_1567.jpg
胸元のカットとタッキングが特徴的なドレス
裾がバルーンになってます
レースのような飾りは一切なし
「布一枚でどこまで美しく作れるか」という感じのドレスでした
ウエストラインは好きだけど裾が嫌…ってことで却下

3着目
IMG_1570.jpg

IMG_1572.jpg
Aラインだけどオーバースカートのふくらみで若干プリンセスラインに見えるドレス
布地が光沢のあるホワイトのシルクだったので肌に合わない 却下

4着目
IMG_1574.jpg

IMG_1576.jpg
前から見るとシンプルで後ろはフリルーなドレス
後ろにビッグリボンかお花つけたら可愛いかもね
(HPには「レースやビーズを付け足すなど柔軟なアレンジ提案により、あなただけのオリジナルドレスが可能です」とあるので頼めばつけてもらえるかも)
前から見たときのラインがイマイチなので却下

ラストの5着目
IMG_1579.jpg

IMG_1581.jpg
バックスタイルがとってもボリューミーなドレス
私が着ると「雲を引きずってる」ようにしか見えないので却下


うん 1着目が一番いいかな
ただパニエ変えてボリューム出しても上半身と下半身のアンバランスさ
(上半身の方が長く見える)は解消されないと思うので
仮押さえはやめておきました

実はこの日 体調があまり良くなかったらしく(本人自覚ゼロ)
試着後にお腹を下しました(-_-;)
午後も1件予約入れてるのにどうなるんでしょうか?



ランキングに参加しています
ぽちっとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 恋愛ブログ 手作り結婚式へ
にほんブログ村

続きを読む >>

2013.12.17 21:27|handmade
非常にタチが悪いです
治りかけたと思ったら一気にぶり返します
おかげでジムに行ったのに軽くしか運動できなかった…
皆様お気を付けください

風邪による頭痛と鼻づまりにイライラしながら
携帯をいじっていると記事にし忘れていた画像が出てきました
ということで少し前のことですが書かせてください


皆さん「お花紙」って覚えてます?
小学校なんかで発表会や入学式の飾りに使ってたやつです

実はウェルカムボードのお花を検索していた時に
ものすごくきれいなお花がヒットしまして
それが「お花紙」で作られたものだったのです

手芸好きな私
もちろん「作りたい!」となりました
作り方はこちらのブログで紹介されていたので
Paper Flowers(タイトルクリックでブログへお邪魔できます)
さっそく作ってみました

材料は練習用なので100円ショップの蛇腹に折ってあるお花紙
そのままの大きさでひとつ作ると大きすぎ(-_-;)
4分の1に切って作ると小ぶりでイメージ通りのお花が完成しました
お花びらの大きさを変えたり色付けをしてみたりと
いろいろ練習していくうちにお花が増えたので
リースにしてみました

IMG_1761.jpg
右上のビッグが1番最初に作ったお花です

IMG_1763.jpg
アップで撮るにはこれくらいの大きさの方がキレイ

IMG_1762.jpg
蛍光ペンとアルコールで色付けしてみまたのが
この水色の子
実物より写真の方がきれいです(笑)

せっかく作ったので玄関へ飾りましたよ♪
IMG_1765.jpg

もうちょっとアップで
IMG_1766.jpg
うん やっぱり最初のお花はビッグ過ぎですね(*_*;


でも お花自体はきれいに作れるようになったので
今度は結婚式用に作っていこうと思います

その前に招待状の準備があるんですけどね(-_-;)



ランキングに参加しています
ぽちっとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
2013.12.17 01:57|wedding
前回の会場試着で「妥協感」が漂っていた私
正直衣装にお金をかけたくない
でも今の気持ちのままでは決められない

そんな思いを主人に話したところ
「納得いくものを探したらいいよ」と言ってくれました
もともと結婚式自体も私が「やりたい」と言ったのですることになったのです
(もちろん両家の意向もありましたけどね)
主人は私が満足できることが一番大切らしいです

ということで
資料請求しまくり&気になるショップに予約を入れて
いってきました「会場以外の衣装サロン」
(一日一改善日記の「10日目」でもちょこっと触れてます)

ポイントは
・持ち込み料を払っても安く済む
・持ち込み料を負担してくれる
・会場より安く作れるオーダー
のいずれかであること
もちろん本気で気にいったドレスがあれば金額は考え直します

まずは1件目丸の内にある「Mai BRIDE」さん
こちらは激安でドレスレンタルできるということでかなり期待していきました

どんどん試着できるパターンのショップさんだったので
がっつり試着させてもらいました

まずは1着目
IMG_1494.jpg
IMG_1497.jpg
IMG_1501.jpg
ロングトレーンにビッグなお花が散らばめられたドレス
後ろ姿はいいけど前が「もったり」してて気にいらなかったです

2着目
IMG_1502.jpg
IMG_1505.jpg
IMG_1507.jpg
オフショルダーのドレス
ロングトレーンが取り付けられる2wayタイプ
IMG_1511.jpg
IMG_1512.jpg
トレーンは凄く素敵だったけど
二の腕のムチムチ感が強調されるので却下

3着目
IMG_1513.jpg
IMG_1516.jpg
IMG_1520.jpg
ふわ~っと軽やかな印象のドレス
胸下切り替えで寸胴に見えます(-_-;)却下

4着目
IMG_1522.jpg
IMG_1525.jpg
ソフトマーメイドラインのドレス
体型に全く合ってないですね~却下

5着目
IMG_1533.jpg
IMG_1538.jpg
シンプルな胸下切り替えのドレス
これが一番まともかな~

続いてカラードレス
IMG_1542.jpg
IMG_1543.jpg
水色がきれいなチュールのドレス
シルバーのモチーフが腕に擦れて赤くなってしまうので却下

IMG_1548.jpg
IMG_1551.jpg
IMG_1555.jpg
実物はもう少し落ち着いた色だった気がするピンクのドレス
ラブリーな印象がぬぐいきれないので却下


なんかね 1着目を見た時点で思ったことがあるのですが
ずばっと書くとちょいとアレなので続きに書きます



ランキングに参加しています
ぽちっとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 恋愛ブログ 手作り結婚式へ
にほんブログ村

続きを読む >>

2013.12.17 00:22|一日一改善
日が空いてしまいましたorz
おかげさまで風邪は少し落ち着いてます

さてさて細々と続けていた「一日一改善生活」
とうとう最終日を迎えました

栄えある最終日の「一改善」は
「大掃除」です

やっぱりこの時期の大事な行事ですからね(*^_^*)
さすがに一日に部屋中を掃除するのは無理なので
計画を立ててまずは「化粧品の整理」「お風呂のカビとり」
「レンジ&オーブンの掃除」をしましたよ☆

「化粧品の整理」は
古いもの、今は使わないものをどんどん捨てました
でもネイル用品だけは捨てられませんでした(-_-;)
今は全くネイルをしないのですがちょっと使う予定があるので
それが終わるまでは保管です

「お風呂のカビとり」は
しなくていいのが一番なのですが
入居時からとれないカビが…
今までも何度かやってその度少しずつ薄くなってる気がするので
気長にやってます

「レンジ&オーブンの掃除」は先月もやったので簡単でした
外せるものは全部はずして
本体はウエスにお掃除用アルコールを拭きかけてゴシゴシ
キレイになりました

こんな感じで最終日はおしまい
21日間の「一日一改善生活」を終えてホッとしています
やっぱり続けることに多少なりともプレッシャーを感じていたようです

それでも「やってよかったな~」とすごく思います
日ごろ気になっていた「ちょっと」したことに手をつけることができましたし
21日が終わった今も「今日は何を片づけよう」と考える習慣がつきました
これからも地味~に続けていこうと思います



ランキングに参加しています
ぽちっとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2013.12.13 19:23|wedding
前回の試着から少し日があいての会場試着2回目
あまりに似合わなかった前回のイメージが忘れられず行く前からテンション低かったです
まあそんなこと言っててもどうしようもないので今回も何着か着ました

まず1着目シンプルAライン
IMG_0179.jpg
裾のレースが可愛かったです

IMG_0181.jpg
ボリュームはかなり控えめ
「上品」って感じでした


つづいて2着目
IMG_0182.jpg
うってかわってボリューミーなプリンセスライン

IMG_0184.jpg
スカートとの対比効果でウエストが細く見えるという嬉しいおまけ付き
主人は黒のショートフロックを着てました
私はこれが一番似合うと思う
(ショートフロックって名前どうなんだろう(-_-;))


3着目~
IMG_0185.jpg
チュールタイプのAライン

IMG_0186.jpg
主人はグレーにお着替え
なかなか良いですな♪

IMG_0187.jpg
トレーンが長めでした
私的にはキュートな印象が強いのでアウト

ウェディングラストの4着目
IMG_0189.jpg
前回試着したものとはまた違うカットレースのAライン

IMG_0192.jpg
2wayなのでトレーンが短くできます
バックスタイルは好きだけど前があんまり好みではなく…


う~ん(-_-;)
値段的にも1着目か2着目かな…
ただ「妥協感」が漂ってる
「これがいい」じゃなくて「これならいい」のレベルです


ウェディングはひとまずここまでにして
今回はカラードレスではなく和装を試着しました
IMG_0193.jpg
会場が和の雰囲気なので打掛もいいな~

IMG_0195.jpg
明るい赤も素敵でした♪

IMG_0196.jpg
あっぷっぷ(*^_^*)

んでもお値段が…ね
着物自体もだけど着付け料が上がるしね
引き振り袖も好きだけど 打掛も白無垢も素敵だけど
ここは「ナシ」で


こんな感じでやや遊びつつ2回目試着終了~
なんと次回はウェディングドレス製作のための採寸だそうで(-_-;)
ちっとも決まってないのだけどorz
さあどうなるのでしょうか!?



ランキングに参加しています
ぽちっとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 恋愛ブログ 手作り結婚式へ
にほんブログ村
2013.12.13 16:53|未分類
プロフィールにも書いてますが蔓草は元プランナーです
そして現花嫁でもあります

せっかくならこの状況を活かして
「結婚式の準備こんな風にしたらいいよ~」的な内容を書こうかなと思います
先に言っておきますが結婚式の準備で「正解」なんてありません
その人ごとに「ベスト」な選択があるのでここに書いていることすべてが
全員にあてはまるわけではないです

「じゃあ読んでも意味ないじゃん」
そうかもしれないです
ただ ウェディング業界に携わってきた人間なので
少しだけ知識があります
それぞれの状況に応じて「ベスト」を選択するためのヒントくらいは書けるかもしれません
せっかくの結婚式「ベスト」を選択して楽しんで準備していってほしいなと思います
(という理由でカテゴリも「wedding お役立ちカモ」としています)


結婚式準備のスタートラインは「式場探し」ですよね
本当はこのお役立ちもそこから始めるべきなんですが
ちょっと長くなっちゃうので
まずは女子の楽しみ?「試着の心得」いっちゃいます
(本当の理由は単にリアルタイムで試着をしているからです)

まず基本的なことは探せばいくらでも出てきます
最低限この2つを読んでおくといいと思います
All About ドレス試着前に準備することは?
All About ドレス試着のチェックポイント

その上でちょっと気にしてほしいこと
①ブライダルインナーはほぼ必要
②プロの言葉を聞いてみる
③ヒールの高さは何センチ?
④会場の色ってどんな色?
⑤ライトの色は意外と大事

①ブライダルインナーはほぼ必要
試着に行くとドレスショップごとにインナーを用意してくれてることが多いです
でも それ使って大丈夫?って私は思います

初めての試着なら仕方ないかなとも思いますし
モデル体型の方ならインナーの必要性がないかもしれないですが
私みたいなイマイチな体型の方
できれば「自分のインナー」を早く買ってください
というのもドレスと同じでインナーも「合う・合わない」があるんです

ドレスショップでは「ドレスメーカーが作っているインナーなのでドレスに合います」みたいなことを言われます
確かにその通りでドレスとの相性はいいと思います
でも そのインナーが自分と相性がいいかは別問題
私も試着の時にインナーをお借りしたことがありますが
バストのサイズに合わせても「なんかしっくりこない」んです
胸の肉が流れたり(副乳ですね)ウエストが思ったほどきゅっとならなかったり…

結局1回目の試着のあとすぐにインナーを買いに行ったのですが
その時にメーカーごとにぴったりくるインナーのサイズがバラバラでした
そりゃあドレスショプで「いつものブラのカップ」だけで決めたインナーでは合わないですよね

ってことでインナーは早めにゲットした方がいいと思います

②プロの言葉を聞いてみる
ドレスショップのスタッフさんはプロです
今までたくさんの花嫁さんを見てます
ドレスの構造もよく知ってます
花嫁さん以外の年代のゲスト受けや会場に合うかも考えてくれてます
それなら徹底的に相談しましょうよ
「二の腕が気になる」「オフホワイトとアイボリーってどう違うの」
「体型に自信がないけどマーメイドラインが着たい」などなど
なんでも聞いちゃえばいいんです

それにスタッフさんが「これお似合いだと思うんですけど」って出してくださったドレスは
(自分の好みと違っても)試着してみてください
意外としっくりくることもありますから
(知り合いのスタッフさんは「自分が勧めたドレスに決まった時が最高に嬉しい」と言ってました)

③ヒールの高さは何センチ?
試着中に靴を履き替えることありますよね
その時に「それ何センチヒールですか?」と確認してください
写真だけでみるとわからないですけど
ヒールが変わることでいろいろと問題があります

まず新郎とのバランス
背の低い新郎だと新婦の方が高くなることもあります
気にしない方はいいですが気になる方も中にはいるのでね

ウェディングドレスとカラードレスでヒールの高さが違うと靴を二足レンタルすることになります
ショップによっては「小物料」がかかるところもあるので
その場合はどのくらい金額が変わるか要注意です

日頃ヒールのある靴を履きなれてない方
要注意ですよ
「そんなに動き回らないですよ」とショップの方に言われてもよく考えてください
当日のお支度後 撮影のケースが多いのでそこで立ったり座ったりのポーズ
挙式のリハーサルで挙式場所へ移動&リハで動く
控室に戻った後親族紹介で移動
挙式前の移動&挙式&退場
披露宴会場へ入場
中座&お色直し&再入場
花束贈呈&お見送り
写真撮ったりなんやかんや
これだけの動きをそのヒールの高さでできますか?
数キロの重さのドレスを着てキレイに歩けますか?

④会場の色ってどんな色?
ドレスショップの多くは白を基調としたプリンセスルームです
そこではとっても素敵だったドレス
いざ会場で着てみるとなんか違う…
これ 会場の色が関係してます
私の場合もそうなのですが披露宴会場が「かっこいい」イメージだと
壁が黒だったりします
白いプリンセス~で似合っていたドレスを
黒いかっこいい会場で着ると微妙になったりします
特にカラードレスを選ぶときは会場のカラーを思い出してください

⑤ライトの色は意外と大事
ドレスショプの照明は暖色だったりしませんか?
その場合ウェディングドレスや白っぽいドレスの色が違って見えます
会場の照明が暖色なことは少ないのでちらっと確認しておいてください


「試着の心得」はこんな感じです
知ってる人は「当たり前」
でも知らなかった人は「そういえばうちはどうだっけ?」な内容だったと思います(たぶん)

なが~い文章にお付き合いありがとうございました


ランキングに参加しています
ぽちっとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 恋愛ブログ 手作り結婚式へ
にほんブログ村
2013.12.13 15:24|一日一改善
一日遅れで20日目の記事アップです
実は見事に体調崩しましたorz

「なんか調子でないな~」と思っていたら
一気に身体が重くなり 頭痛が…
完全に風邪ひきましたね

予定では「大掃除の予定が完成&さっそく○○に取り掛かりました~」
「もちろんジムにも行ってきました」的なことを書こうと思っていたのですが
ショックです

仕方ないので無理のない範囲の「一改善」にしました
それは「ブログ用の画像修整」
ブログされてる方ならわかるかと思うのですが
撮った画像をそのまま載せるにはいろいろと問題がありますよね
(大きさだったり 付帯情報だったり 個人情報流出だったり)
そのあたりを解決するために
大きさ変え~の 付帯情報消し~の 顔なんかを隠し~の
を画像ごとにやってます

これがまたちょっとメンドクサイ
そのせいで試着の記事が遅れていると言っても過言ではありません
(めんどくさがりですから)

コタツでぬくぬくしながらぽちぽち画像いじってました
おかげであと3回は試着記事が書けるところまではきました

ってことで次回から試着記事が続くかと思いますが
ゆる~い目で見てやってください



ランキングに参加しています
ぽちっとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2013.12.11 22:17|wedding
前記事「試着1回目(会場) ウェディングドレス…」の続きです
ウェディングドレスの時点でかなりテンション下がっていた私
それでもカラードレスも試着しました
カラーはドレス見ただけである程度「似合う・似合わない」が分かるので
とりあえず赤系の3着のみ

まずはボルドー
IMG_0996.jpg
顔立ちの関係で「可愛い」より「キレイ・かっこいい」の方が似合う(マシという意味で)ので
これはまあまあでした

IMG_0999.jpg
ただボリュームが足りない…
会場が全体的に黒っぽいので華やかさもちょっと足りないかな

IMG_0997.jpg
バックも短いので動きやすさは◎です


2着目はピンク
IMG_1003.jpg
肌写りが良かったです
こういう斜め切り替えは細く見えるので大好物(笑)

IMG_1004.jpg
ボリュームもわりといい感じ♪
胸元やチュールの端にビーズがついてるのでキラキラ光ってキレイ

IMG_1006.jpg
さっきのボルドーより長さはあるけど
これくらいなら平気です(*^^)v

最後の3着目
IMG_1010.jpg
肌の色と同化しちゃったよ(泣)

IMG_1012.jpg
ボリュームはいいんだよね~

IMG_1015.jpg
長さも大丈夫だけど

IMG_1016.jpg
この色は似合わないわ~orz
まあなんとなくわかってたんですけどね
この花柄と色遣いがめっちゃ好みだったので試着させてもらいました


こんな感じでカラードレスはさらっと試着して
2着目のピンクをひとまず押さえました
(結婚式のオンシーズンなので押さえておかないと予約が取れなくなる可能性があるんです)
(クリーニングの兼ね合いで前後1週間借りれない場合もあるのでね)

初回だし2時間しかないのであまり着数は着れませんでした
これはまだまだ序の口
ここから試着地獄が始まるのです~(本当かどうかは秘密)



ランキングに参加しています
ぽちっとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 恋愛ブログ 手作り結婚式へ
にほんブログ村
2013.12.11 10:52|一日一改善
昨日は一日出かけていたのでブログ更新できず(-_-;)
2日分の更新です

18日目(一昨日ね)
「大掃除の計画を立てる」
今の部屋に引っ越してまだ4ヶ月弱
そこまでひどい汚れはないけど
やっぱり新年は綺麗なおうちで迎えたい
なので大掃除で何をするかを書きだしました

これがまた細かく書いてるせいで
全部終わらずorz
でも書きだしたことによって時間配分の目安もわかってきたのでよしとします
今日すべて書きだし計画を完成させます


19日目(昨日)
「手作りアイテムに必要なものを買う」
結婚式の準備ちっとも進んでません
でもそろそろ手作りアイテムだけは取りかからないと時間が足りなくなります
(すでにちょっとピンチですが)
もともと名古屋に行く用事があったので
ついでに必要な道具や材料を買ってきました
これをもとに実際に作っていきたいと思います

この2日間はゆる~い一改善でした
あと2日 どれだけ改善できるかわかりませんが頑張ります



ランキングに参加しています
ぽちっとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2013.12.10 02:07|wedding
会場が決定してから試着がスタートします
(会場決定までのいきさつは今後アップします)

契約時に知ったのですがうちの会場
ウェディングドレスは「サイズオーダーのみ」でした(*_*;
つまりレンタルではなく気に入ったデザインのドレスを
自分のサイズに合わせて作るってことです

正直「保管に困るしレンタルでいいんだけど…」と思いましたが
持ち込み料やら割引の変更やらあるので
仕方なくそこで探すことにしました

実際のドレスを見ながら着たいものをピックアップ→試着という流れです
主人も同時進行で試着してます
私の希望は「Aライン・上品・安いもの」
主人の希望は「濃い色」

実際に着てみた1着目はこちら↓↓↓
IMG_0961.jpg
主人の第一声「…肩のやつない方がいい」
私「同感」

後ろ姿は素敵なんですけどね
ホルターネックタイプは腕と肩のごつさを見事に強調してくれました
IMG_0955.jpg

ちなみに主人は
IMG_0962.jpg
黒のフロックコートを着ました
身長があるのでお似合いですこと(-_-;)

ついでにアップ
IMG_0964.jpg


サクサク2着目~
IMG_0965.jpg
カットレースが素敵なドレス

IMG_0973.jpg
ウエストが細く見えます♡
主人は茶色のフロックにお着替え
ん~ さっきよりはマシだけど本人しっくりきてません
主人はネクタイのピンクが気に入らない模様

では3着目
IMG_0976.jpg
レースがゴージャス!
ここの会場で一番高いドレス
記念に着てみました

IMG_0983.jpg
主人はシルバーのモーニングに
似合ってるのに「色が薄いのは苦手です」とのこと
だろうと思いました
私の方はドレスがゴージャス過ぎて本人が負けてます
「ドレスに着られてる」状態

ウェディングのラスト4着目
IMG_0991.jpg
シフォン生地のエンパイアライン
生地感は好きでした

実はこのドレス 置いてあるサイズが小さくて
IMG_0985.jpg
背中のファスナー上がってません(泣)

IMG_0992.jpg
主人はストライプのタキシードにお着替え
身長あるっていいね(僻み)
私はこのドレスだとボリューム感が足りない気もする…


う~ん
初回だしすぐに決まるとは思ってなかったけど
ここまで似合わないと凹みます…

この後カラードレスも試着したけど
長くなるので別記事にします



ランキングに参加しています
ぽちっとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 恋愛ブログ 手作り結婚式へ
にほんブログ村
2013.12.09 13:33|一日一改善
まだ身体がバキバキです
おそらく予想ができるかと思うのですが
「ジムに行く」でした

前々から書いてますし試着画像をご覧いただければわかるかと思いますが
ワタクシ かなりのムッチリボディでございます
ムッチリ&ムニムニのダルダルです
おまけに体力ありません
(一応弁明するとプランナーやってた時は体型も気をつけてましたし体力もありました)

こんな身体でドレスは着れない
それどころか身体のラインが出る服は無理~
おまけに体力ないからすぐに風邪ひく~orz

ということで主人とジムに行き始めました
と言っても市営プールに併設しているジムなので
専属のトレーナーがいるわけではなく
個人が自由にマシンを使えるところです
料金は1回200円と激安です(*^_^*)
しかも10,500円で15,000円分利用できるカードも購入したので
実質1回140円です(*^^)v

週2~3回通う予定です

それにしても本当に体力無くなってました
握力が17キロって…
エアロバイク5分で息切れって…

ダイエット&体力アップ頑張ります(泣)



ランキングに参加しています
ぽちっとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2013.12.08 18:16|一日一改善
身体がバッキバキの蔓草です
その理由は次の記事で
(何かテレビみたいですね)

昨日の「一改善」(個人的には二改善です)は
「整理」と「継続」です

まず「整理」ですが
これは前の記事で試着画像をアップしたことと関係があります
このブログはもともと結婚式の準備について綴っていこうと思ってはじめました
ただ 私は既に入籍も済ませており
二人での新生活も始まっているので
日常生活も記録できたらなとの思いで「気ままに綴々」というタイトルにしました

そんな中で他のブロガーさんの影響を受け
この「一日一改善」生活を送っています
これが自分を変えるには凄く効果的で
最近の記事はそればっかりになってました
「これじゃあ元の思いからずれてる」
そう感じて前記事を書きました

つまりブログを始めたころの思いを再確認し
ブログを書く意味を「整理」しました

自分の心のことなのでこうして記事にすると堅苦しい感じですね(-_-;)
単純に「日常生活のことだけじゃなく式の準備のこともちゃんと書こう」と思ったってだけの話です

もうひとつの「継続」は
以前の記事でも書いている「なるべく歩く」こと
試着に行くと名古屋市内をいろいろと移動するようになります
その時にエスカレーターやエレベーターでなく階段を使うことをかなり意識しています
これをするだけで夜に足がパンパンになるという(笑)
これだけで痩せるとは思わないですが
何もしないより少しでも運動量を上げた方がいいと思って頑張っています


こんな感じで16日目は地味~な内容になりました
それも私らしいかなと思いつつの更新です



ランキングに参加しています
ぽちっとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2013.12.08 03:49|wedding
そろそろ試着のことをまとめていこうと思います
今回は実家にいたころの写真です
ムチムチの身体を晒します
お目汚しスミマセン…orz

このころはまだプランナーをしていたので
いつもお世話になっているドレスショップに試着(遊び)に行きました
もちろんショップさんはお仕事中なので
バックヤード的なところで試着させてもらいました

IMG_0625.jpg
その時に前撮りで着ることに決めたのが↑のドレス
もともとお客様の試着時に何度も見ていて「絶対これ!!!」って決めてました
裾のレース部分が美し~ドレスです
ホルターネックとトレーンはは取り外せるのでシーンによって使い分けます

他にもこんなドレスを着させてもらいました
IMG_0636.jpg
IMG_0635.jpg


前撮りは洋装だけでなく和装もすることにしていたのでそちらも試着
IMG_0618.jpg
IMG_0619.jpg

和装ももともと「これ!」というのを決めていたので(左上のものです)
きちんとした着つけはせずに羽織って肌写りの確認だけにしました
私が選んだ左上の打掛 柄がすべて刺繍です
実物はものすごく見応えがあります♪

こんな感じでかる~く試着して前撮り衣装は決定しました(*^^)v


ランキングに参加しています
ぽちっとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 恋愛ブログ 手作り結婚式へ
にほんブログ村
2013.12.08 01:02|一日一改善
日付変わっちゃいましたね
まあいいや


15日目の「一改善」はこれです
IMG_1729.jpg
(左から)来年の手帳 インデックスシール 上から貼っても文字が読めるシール 消せるボールペン2色タイプ
というニューアイテムたち
つまり「時間の使い方を考える」ってことです

今使っている手帳は重くて持ち歩くのが苦痛でした(-_-;)
おまけにマンスリー&ウィークリーだったので時間の管理という点ではちょと使いにくかったんです
なので新しい手帳の条件は
・軽い
・マンスリー&バーチカル
・月曜始まり(土日は連動して予定が入ることが多いので)
・シンプル(書き込めるスペースの確保)
の4点でこの手帳が1番条件に合ってました
さらにインデックスシールでバーチカル部分を開きやすくし
重要な予定はシールで目立たせ
急な変更でも書き換えられる消せるボールペンにしました

その上で日々のタスク管理はこれを使います
IMG_1733.jpg

中はこんな感じ
IMG_1736.jpg
ふせんの大きさでかかる時間を
色でそのタスクの種類(自分だけで行う仕事、大事な仕事、人との約束)を表すそうです

これで一日の予定を管理して
手帳のバーチカル部分に実際の時間を書き込んでいこうと思います
(手帳の方は記録がメインってことです)

この方法でうまくいくかわかりませんが試してみます



「ルンルンの理由」は前回記事で
>素敵なものが買えてルンルンな蔓草です(*^_^*)
>何を買ったかはまた明日ご報告します
としていたのでそのご報告です

じつは試着で岡崎市に行くついでに
「岡崎カントリーフェスタ」に行ってきたんです
おかざきカントリーフェスタ(詳細はこちら)

そこでとっても素敵なアイテムに出会い悩むこと10分
絞り切れずに買ったのがこちら↓↓↓
IMG_1724.jpg
鳥かごにお花が入ってるんです~
とってもキュート♡
我が家のメインカラーはダークブラウンなので左の子がぴったりなのですが
右の子の配色も素敵すぎて…
耐えきれずに両方買っちゃいました

アップにするとこんなふうになってます
IMG_1726.jpg

この子たちは玄関に飾る予定です
ちなみにお値段は1つ500円でした(安い!)

ということでおうちに素敵アイテムが仲間入りしてルンルンな蔓草でした



ランキングに参加しています
ぽちっとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2013.12.06 23:52|一日一改善
素敵なものが買えてルンルンな蔓草です(*^_^*)
何を買ったかはまた明日ご報告します

とうとう2週間経ちました
「一日一改善」生活
14日目の昨日は「翌日の予定を立てる&必要な情報を調べる」でした

専業主婦になってからその日の朝に「今日は何しよう」と予定を立てていました
これだと初動が遅れがちなんですよね(-_-;)
そこで仕事時代を思い出し「前日のうちに予定を立てておく」ようにしてみました
さらに今日は移動が多い日だったので
昨日のうちにルートや所要時間を調べておきました
これが「必要な情報を調べる」です

これらをやったおかげで今日は朝からの行動がスムーズでした
ただ 見通しが甘いところもあり
まだまだ改善の余地がありそうです

でも以前よりはきちんと動けるようになっているので
「一日一改善」の成果が出ているのかな~と思います♪

残り1週間
どれだけ改善できるかわかりませんが頑張ります



ランキングに参加しています
ぽちっとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2013.12.05 13:02|一日一改善
昨日は更新できずに終わってしまいました(-_-;)
すみません
なのでこの記事に2日分の「一改善」を書きます

12日目(つまり一昨日ね)の「一改善」は
「メイク道具を綺麗にする」でした

日頃はノーメイクな蔓草ですが
ドレスの試着にはフルメイクで行きます
(でないとドレスに負けて雰囲気がつかみにくいので)
そうするとメイク用品の汚れる頻度が全然違うんですよね
パフやブラシ類が「うわ…」って感じになります
おまけに急いで準備するのでアイシャドー落としちゃって粉が飛んだりもします

なのでパフやブラシ類は専用のクリーナーで洗って乾かし
粉の化粧品(シャドーやチーク)は外せる部分を全部はずしてキレイにふきふき
液体や練りタイプの化粧品(下地やファンデ)はウェットティッシュでふきふき
でキレイにしました

やっぱりメイク用品がきれいだと気持ちいいですね
(メイクの腕は変わりませんが)

皆さんはどれくらいの頻度でパフ洗ったりしますか?


13日目(昨日ね)の「一改善」は
「食材の管理」です

まずお米の精米
時々実家から玄米が送られてきます
(その方が味が落ちないので)
それを近くのコイン精米所で精米してきました

実家時代から何度も利用してるので精米自体は簡単なのですが
ちょっと車で入りにくいところに精米所があるので
「精米したお米がなくなってから」行きました
このへん 要改善ですね(-_-;)
が 食卓への影響はなかったので今回はOKとします

次にりんごのフィリング作り
皆さんはどのくらいの頻度で果物食べます?
我が家は主人の帰りが遅いので夜はまず食べないですし
朝はバタバタしてて果物をむく余裕がないです(-_-;)
ってことでりんごが3つず~っと置いてありました
「さすがに食べないとなぁ」と思い
アップルパイに入れるフィリングにしちゃいました
これなら一気に3こ消費できるし
冷凍しておけば日持ちするみたいなので(*^^)v

最後に牛乳の消費
突然ですが「チャイ」が大好きなんです
家でも簡単に作れるのでよく牛乳1リットル買っておいて
ちょこちょこ作るのですが
今週はドレスの試着に出かけてばかりで
気づけば消費期限間近…
シチューと杏仁豆腐(素を買っていたので)を作って残り半分以下になりました
これは今日チャイにしたり温めなおしたシチューを薄めるのに使います

こんな感じで「食材の管理」を乗り切りました~(日本語変ですが)


専業主婦のくせにクオリティーの低い「一改善」で申し訳ないですorz



ランキングに参加しています
ぽちっとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2013.12.03 22:15|一日一改善
つ、疲れた…
さすがに1日2件の衣装サロン巡りはキツイです(-_-;)
まだ名古屋市内がよくわかってないので
かなり挙動不審だったと思います

さてそんな本日の一改善は
「歩く」です!

実は最近体重が増えてまして…
確実に運動不足なので少しでも運動しようと
「エスカレーターと階段があったら階段を選ぶ」
「地下鉄1駅分なら歩く」を実践してみました

歩数は計測してないのでわからないですが
かな~り歩いたと思います

おかげで足がパンパン(-_-;)
しっかりマッサージしてから寝ます

問題の体重は…1日歩いたくらいじゃ変わりませんよねorz
継続して頑張ります
2013.12.02 21:29|一日一改善
またまた更新が夜になりました
ちょっと今週は夜の更新が続きそうです


昨日は結婚式にも関係のある「一改善」をしました
それは「試着の予約」
電話ニガテなんです…

もともと会場の衣装サロンでレンタルしようと思ってたので
(持ち込み料もあるしね)
他の衣装サロンはノーチェックだったのですが
高い&ウェディングドレスはサイズオーダーのみって(-_-;)
いやいやいや ドレス作っても保管に困るし
デザイン100%気に入るやつなんてないし

ってことで持ち込み料を払っても安く済む衣装サロンまたは
持ち込み料を負担してくれる衣装サロンまたは
会場より安く作れるオーダーを探しまくりました

そして 大のニガテの電話
頑張りました
5件かけて4件の予約に成功♪

今週中に4件とも回ります(体力勝負)

皆さんは電話得意ですか?
もし得意なら緊張しない&相手に伝えやすいかけ方のコツを教えていただけると嬉しいです♪


ランキングに参加しています
ぽちっとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 恋愛ブログ 手作り結婚式へ
にほんブログ村
2013.12.01 22:19|一日一改善
珍しく更新が夜になりました

正直これを「一改善」と数えていいのか…
ほんとにしょ~もないことなんですが

「主人の邪魔をしない」です
私 主人が休みの日になると「かまってちゃん」になるんです
もちろん一日中ってわけじゃないですけど
自分が手持無沙汰になったり用事がひと段落したりすると
主人の邪魔をしに行きます

主人はそういうことに慣れてるので
適当にかまってくれますが
さすがに寝てる時はむりですよね

なので昨日は主人がお昼寝中は
大人しく一人で遊んでました(3時間くらい)

本当にしょ~もないですね(-_-;)
でも私にとっては進歩なので
「一改善」ってことでお願いします


ランキングに参加しています
ぽちっとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

蔓草

Author:蔓草
手芸と読書と寝ることをこよなく愛する20代後半
2013年4月の結婚式に向けての準備をスローなペースで頑張ってます

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

Thank you for coming

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

