スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

完成!招待状はこれです☆

2014.02.15 01:06|wedding
前回の記事の翌日には更新する予定がこんなに遅くなってしまいました(-_-;)
有言不実行な蔓草です…


さて 気を取り直して完成品を公開しちゃいます(^◇^)
実際にゲストに送ったセットはこれです
IMG_2100.jpg
左から順に ふせん・封筒・会場案内・返信用はがき・招待状です
会場案内以外はすべて手作りです♪

封筒は内側に装飾がしたくて飾り紙(ライナーと言うそうです)をつけました
と書くと簡単に決まったように感じるかもしれないですが
このライナーがかなり厄介でした(-_-;)

というのも もともと招待状は緑・青系で統一してシンプル&上品にしようと思っていた私
そんな時たまたま買い物に行った先でこのライナーにしている包装紙に出会い一目ぼれ
ピンクピンクしすぎない色 品のいいゴールドで描かれた柄 何より「春」っぽい
「これだ!!!」と思いました
直感で買って帰ったはいいもののそれまで考えていた招待状のイメージではこの包装紙に合わない…
一瞬包装紙の柄をスキャナーで読み込んで色を変えることも考えましたが
この「ピンクピンクしすぎない色」に惹かれた訳で 色を変えたら意味がない
(そして金色はプリンターでは出せない色)
ここで止まること一週間…
さすがに期限が迫ってきてどうにかしないといけない状態になり 私決断しました
「デザインすべて白紙」という暴挙(-_-;)
頭の中をリセットしてもう一度「自分がしたいと思うこと」を考え直しました

その結果
・春を意識したい
・シンプルであること
・和のイメージは取り入れたい
・年配ゲストにも受け入れられるものをつくりたい
この4点は外せない条件でした

そこからデザインを練り直し
メインカラーを大好きな「藤色」にしました
それに合わせて招待状の表紙も「藤の花」に
リボンやふせんを藤色で統一する一方で
返信はがきは緑メインでシンプルに
ライナーはそのままで開けた瞬間に春を連想できるようにしました

ここまで決めたのが招待状発送前日
そこから怒涛の追い上げで完成させました(^O^)/
ではせっかくなのでアイテムすべてをご紹介~

まずは招待状本体
IMG_2092.jpg
トレーシングペーパーを表紙に重ねて上品に仕上げてます
「invitation」の文字は見やすくするためトレぺに印刷しました
(藤の蔓に合わせて文字の位置を決めました)

トレぺをめくると
IMG_2093.jpg
藤の花と水墨画のような川
藤は4月に咲かないので緑にしてます(デザイン的にも緑の方がすっきりするので)
藤だけだと上半分に重心が偏ってしまうので
自然の美しさをイメージして川を入れました

招待状の中はこうなってます
IMG_2094.jpg
文章がメインなので装飾は控えめに
左上と右下は同じ桜の柄
封筒のピンクとリンクさせてます
右上には縁起のいい「末広(すえひろ)」扇子ですね
紅白の末広ですがそのままだと主張が激しいのでモノクロに
あくまで「文章がメイン」なので(*^_^*)

装飾が控えめな分ちょっとしたこだわりを
IMG_2095.jpg
矢印部分を見てもらうとわかるかと思うのですが
表紙の紙は片面のみ光沢のある線が横方向に走ってます
この面をあえて表紙ではなく文章側に持ってきてみました
こうすることで額縁のような効果があるかなと思っています(^◇^)

裏表紙はシンプルに
IMG_2096.jpg
トレペの装飾はなしで

IMG_2097.jpg
柄は表の藤の花がずら~っと繋がっているイメージです
この柄はすべて素材集から借りたのですが
大きさが足りなかったり自分のイメージとずれがあったりで
そのたびに柄をつなげたり消したり あるいは自分で描き足したり…
素材があるのはありがたいけど若干不便でした(-_-;)


長くなってきたのでここまでで一度切りますね
続きは次の記事へ




ランキングに参加しています
ぽちっとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 恋愛ブログ 手作り結婚式へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

蔓草

Author:蔓草
手芸と読書と寝ることをこよなく愛する20代後半
2013年4月の結婚式に向けての準備をスローなペースで頑張ってます

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

Thank you for coming

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

