--.--.-- --:--|スポンサー広告
2014.02.15 02:43|wedding
さくさく更新しますよ
前回の続きいきます

そうそう今回お世話になったのは紙図鑑さん(←クリックでHPへ飛びます)
ふせんの藤色の紙以外 すべてこちらの用紙を使いました
サンプルでいただいた紙を並べてあ~でもないこ~でもないと一人悩みまくり
人生でここまで紙にこだわったのって初めてなのでは?と思いました(^-^)

なので紙の質にも注目しながら見てもらえると嬉しいです
では返信はがきから
IMG_2098.jpg
これは試作のデザインをそのまま使いました

紙質は和っぽいものをチョイス
IMG_2099.jpg
銀箔が入っているような紙なのでデザインはシンプルにしてます
ゲストがお名前など書いてくださる物でもあるので
ゴテゴテしてるのもどうかな?と思いひとつお花を入れたのと線で遊んだくらいです

ふせんは結構手間かかってます
IMG_2102.jpg
藤色の紙は普通の画用紙です
そこにこれを使って柄をつけました
IMG_2084.jpg
レース模様のスタンプ2種と押したスタンプが紙の色より濃くなるインク
ふせん全部の裏表に押したので最後の方は手が痛かった…
ちなみに文章の書いてある紙は招待状の文章を書いた紙のあまり♪
いい紙だったので流用しました
この2枚をそれぞれコーナーパンチ(角を丸くするやつ)で
文章の方は7ミリの丸に台紙は10ミリの丸にしました
紙の厚さがあるので1度に2~3枚しかできず時間かかりました~(-_-;)
手をかけたわりに…イマイチです
ちなみに裏はこうなってます
IMG_2103.jpg

最後は封筒のシール
これはやっぱりシーリング!と決めてました
ただ普通に買うと高い…
ので100円ショップで買いましたよ
IMG_1825.jpg

いろいろ買いましたが結局使ったのはこれ
IMG_2088.jpg
テープ気になります?

実は作業中にこうなりました
IMG_2089.jpg
仕方ないのでテープで貼って作業し 終わってからグルーガンで止めました(笑)

実際の作業はまた今度アップするとして
完成したのがこちら
IMG_2108.jpg

100円とは思えないクオリティに大満足です♪
こんな感じで招待状は無事発送しました
友人から「届いたよ~」のメールがちょこちょこ来たのでほっと一安心♪
(シーリングもはがれることなく届いたそうです)
明日(もう今日ですが)は友人夫婦が遊びに来てくれるのでしっかり楽しみます☆




ランキングに参加しています
ぽちっとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 恋愛ブログ 手作り結婚式へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
2014.02.15 01:06|wedding
前回の記事の翌日には更新する予定がこんなに遅くなってしまいました(-_-;)
有言不実行な蔓草です…


さて 気を取り直して完成品を公開しちゃいます(^◇^)
実際にゲストに送ったセットはこれです
IMG_2100.jpg
左から順に ふせん・封筒・会場案内・返信用はがき・招待状です
会場案内以外はすべて手作りです♪

封筒は内側に装飾がしたくて飾り紙(ライナーと言うそうです)をつけました
と書くと簡単に決まったように感じるかもしれないですが
このライナーがかなり厄介でした(-_-;)

というのも もともと招待状は緑・青系で統一してシンプル&上品にしようと思っていた私
そんな時たまたま買い物に行った先でこのライナーにしている包装紙に出会い一目ぼれ
ピンクピンクしすぎない色 品のいいゴールドで描かれた柄 何より「春」っぽい
「これだ!!!」と思いました
直感で買って帰ったはいいもののそれまで考えていた招待状のイメージではこの包装紙に合わない…
一瞬包装紙の柄をスキャナーで読み込んで色を変えることも考えましたが
この「ピンクピンクしすぎない色」に惹かれた訳で 色を変えたら意味がない
(そして金色はプリンターでは出せない色)
ここで止まること一週間…
さすがに期限が迫ってきてどうにかしないといけない状態になり 私決断しました
「デザインすべて白紙」という暴挙(-_-;)
頭の中をリセットしてもう一度「自分がしたいと思うこと」を考え直しました

その結果
・春を意識したい
・シンプルであること
・和のイメージは取り入れたい
・年配ゲストにも受け入れられるものをつくりたい
この4点は外せない条件でした

そこからデザインを練り直し
メインカラーを大好きな「藤色」にしました
それに合わせて招待状の表紙も「藤の花」に
リボンやふせんを藤色で統一する一方で
返信はがきは緑メインでシンプルに
ライナーはそのままで開けた瞬間に春を連想できるようにしました

ここまで決めたのが招待状発送前日
そこから怒涛の追い上げで完成させました(^O^)/
ではせっかくなのでアイテムすべてをご紹介~

まずは招待状本体
IMG_2092.jpg
トレーシングペーパーを表紙に重ねて上品に仕上げてます
「invitation」の文字は見やすくするためトレぺに印刷しました
(藤の蔓に合わせて文字の位置を決めました)

トレぺをめくると
IMG_2093.jpg
藤の花と水墨画のような川
藤は4月に咲かないので緑にしてます(デザイン的にも緑の方がすっきりするので)
藤だけだと上半分に重心が偏ってしまうので
自然の美しさをイメージして川を入れました

招待状の中はこうなってます
IMG_2094.jpg
文章がメインなので装飾は控えめに
左上と右下は同じ桜の柄
封筒のピンクとリンクさせてます
右上には縁起のいい「末広(すえひろ)」扇子ですね
紅白の末広ですがそのままだと主張が激しいのでモノクロに
あくまで「文章がメイン」なので(*^_^*)

装飾が控えめな分ちょっとしたこだわりを
IMG_2095.jpg
矢印部分を見てもらうとわかるかと思うのですが
表紙の紙は片面のみ光沢のある線が横方向に走ってます
この面をあえて表紙ではなく文章側に持ってきてみました
こうすることで額縁のような効果があるかなと思っています(^◇^)

裏表紙はシンプルに
IMG_2096.jpg
トレペの装飾はなしで

IMG_2097.jpg
柄は表の藤の花がずら~っと繋がっているイメージです
この柄はすべて素材集から借りたのですが
大きさが足りなかったり自分のイメージとずれがあったりで
そのたびに柄をつなげたり消したり あるいは自分で描き足したり…
素材があるのはありがたいけど若干不便でした(-_-;)


長くなってきたのでここまでで一度切りますね
続きは次の記事へ




ランキングに参加しています
ぽちっとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 恋愛ブログ 手作り結婚式へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
2014.02.10 19:09|wedding
やりました~!
なんとか招待状を発送することができました

アクシデントが数回あり「本当にヤバイかも…」と思うこと数回
それでもやりたかったあんなことやこんなこともちゃんとやって
満足な出来です(^-^)

本当はこの記事に実際の招待状の写真を載せようと思っていたのですが
もう今日は画像をいじくりまわす元気がありません~

また後日アップします(明日出来るといいな)


では 全力で遊んでご飯作ってお風呂入って寝ます(*^^)v



ランキングに参加しています
ぽちっとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 恋愛ブログ 手作り結婚式へ
にほんブログ村
2014.02.10 01:55|wedding
ご無沙汰蔓草です

躓きまくっていた招待状
いよいよ発送日になりました
そう本日2月10日に発送なのです!

やばいよ~(-_-;)
今完成しているのが
・招待状
・封筒宛名書き
・返信はがき(切手貼り済)
です

あと
・ふせん
・封筒の飾り紙
・封筒切手貼り
が残ってます

確か新年の目標で「締切の3日前に終わらせる」とか宣言した気が(/_;)
早速守れてない私…

とりあえずふせんはないと困るので即効準備します
主人の上司(手渡しするゲスト)分だけは完成させないと~!!!
今から一気に仕上げます



皆さんはこんな風にならないでね(泣)
ではまた!




ランキングに参加しています
ぽちっとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 恋愛ブログ 手作り結婚式へ
にほんブログ村
2014.01.27 21:50|日常のこと
招待状作りが停滞している蔓草です
というのも来月に資格試験が控えているのでそちらに比重が傾いてしまっています
なぜなら・・・
この資格試験先月受けて不合格だったものなんです
なので今回はどうしても合格したい!という強い気持ちがあって
しかもタイミング良く「勉強の神様」が降臨しているので
自分で立てた予定通り バリバリ勉強しています

でも
試験は来月の後半
招待状の発送は来月の前半…
優先順位は招待状ですよね~
むむむ 困った(-_-;)
勉強と招待状作成 バランス良くできるようにスケジューリングしてみます


さて タイトルの「痛い…」ですが
指がこんなことになっちゃいました
(痛い画像?が苦手な方はスルーしてください)



IMG_2069.jpg
爪が1センチほどバリっととれました(-_-;)
これ 自分が悪いんです
爪を切り忘れたままジムに行き
エアロバイクのサドルの高さを調整するためにレバーを力いっぱい引いたらこうなりました

教訓「運動前には爪を切る」です

しかし地味に痛いです
右利きなのでいろいろ不便で…
お箸を持つのとお米を洗うのが特に不便です(*_*;
でも勉強はちゃんとできるしこれくらいなら結婚式までにもとに戻るだろうから不幸中の幸いと思うことにします

皆さんも不意のけがにはお気をつけくださいね




ランキングに参加しています
ぽちっとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 恋愛ブログ 手作り結婚式へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

蔓草

Author:蔓草
手芸と読書と寝ることをこよなく愛する20代後半
2013年4月の結婚式に向けての準備をスローなペースで頑張ってます

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

Thank you for coming

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

